きになること、どーでもいーこと


by spacetaishan
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ:食べる( 11 )

パンまつり

d0076783_214185.jpg
d0076783_21405792.jpg
ヤマザキ?フジ?なタイトルですが、今日は久々に、近所のパンやでも巡るか、と未開のパンや巡礼。



まずは、ブーランジェリータカギ。トレー待ちな程に、混み込み。色んな種類のパンがあってステキ。フランスパンのサンドイッチ、ピザっぽいの、ロールケーキまでありやす。
左)もちもちぱん200えん。朝食などによさそ。もっちもちであまい。
右)ベリーベリー230えん。おもくないデニッシュ生地、軽!!うまし。デニッシュは他にも種類いっぱい☆
d0076783_21472235.jpg
d0076783_21411823.jpgd0076783_2147333.jpg






お次、フール・ドゥ・アッシュ。こちらはビジネス街ど真ん中・丸紅前で、行く迄に殺伐とした気分になります。ハード系メイン。カフェあり。
左・中央)ドライフルーツ満載パン。小さい、重い。380えん。
右)セーグル280えん。
未食。
d0076783_2140838.jpgd0076783_21401897.jpgd0076783_2147291.jpg





最後、パンデュース。イートインあり。
お惣菜パンが盛りだくさん!どれも有機野菜などつかってて、野菜物がいちいちおいしそう。小さめで、どれも形がカワイイす。
ほうれんそうとチーズのパン190えん。たまねぎのパン250えん。ミカン棒150えん。
なんせどっちも野菜ウマす!!ミカン棒は中にチョコとナッツ(?)。翌日の休けー時間に食す。小さいけど食べ応えあり☆しあわせ★
[PR]
by spacetaishan | 2008-03-06 14:39 | 食べる

しゅーまい

2~3週間前に、久々に一芳亭のしゅーまいを食べた。
ん~、また食べたい…。
騒々しい場所にある我が家(部屋だね)だが、近くに住んでて良かった~と思う、お店のひとつ。
[PR]
by spacetaishan | 2007-08-29 00:12 | 食べる

やさいまんさい

d0076783_21433410.jpg12日のお休みの日、なんば近辺で、おなかすいた~…。何か食べよ~。
と、パークスに偵察へ。
とりあえずぐるりと見たが、以前オープン時に来た際、気になっていた、自然食バイキング “菜蒔季” ってとこに決定。
野菜メインのメニュー、90分で¥2079。
野菜だいすき&大食いの私にはステキな設定☆
入り口で配ってた、メニューみたいなのに載っていたものが、全て置いている感じではなかったけれど、結構な品数で全種類は食べきれないぐらい。デザートとドリンクもあるし。
中に “ホールフード” って表記があって、=まるごと食べる って事らしい。何かで聞いたことあるな~と思いながら…もぐもぐ。
うちでも、野菜はよく食べる方だと思うけど、一人暮らしだと、一度にいろんな種類ってのは難しい…ので、うれしい!もちろん肉・魚料理もあるので、あっさり&がっつりゴハンが良いとき(?)にはまた行こうかな。
この日の客層は、30代前後の女性組、カップル、ファミリー、老夫婦などで、やや年齢高め。みな結構、タイムリミットより早めに食べ終えていた感じです。
バイキングって、ついつい食べ過ぎるんだけど…貧乏性だな~(^ー^;)
[PR]
by spacetaishan | 2007-06-16 21:42 | 食べる

年越しそば

d0076783_424220.jpg昨日仕事納め。20:00まで通常営業(意味なし。18:00で閉めるべき…)の後、セール準備の残業を終え、やっとこさ年末年始、2日間のしばしのお休み。
毎度の事ながら、年末気分薄い中、今日は年越しそばを食べに、道頓堀の今井へ。ウチから近くにあり、名店でもあるのに、初めて行きやした!
きつねうどんで有名なのですが、“年越しそば”ってことで…しかも2~3日前から、口内炎が近年になくひどく、4箇所に勃発してまして、食事が苦痛…流動食的な食物が望ましいので、温かい山かけそばを注文。とろろ一面の上に黄身とねぎがのってまして、見た目はまぁ普通ですが、その下から出てきたそばは、濃いめのだし汁の色が付いてます。スルスルッと食べ、ん~~~~、おいし~~~。痛~~い(笑)。
ここで相方の頼んだ、きつねそばの揚げをひとくち&だしをもらう…!!!!!な、な、!!おいし~~~~~~っっ!!!!なんと、だし汁がめちゃめちゃうま~い、のです~~☆★☆おまけに七味をふりかけたら、な~んとまた違ったおいしさが…。この七味ウマい!
と満足ボタンおしつつ “次は絶対にきつねうどんを食べる” と心に決め、七味とわらびもちをテイクアウト!季節感のあるメニューや丼物もあり、何度来ても楽しめそうなお店でした。
d0076783_454211.jpgd0076783_4534674.jpg
わらびもちは写真の量×3でずっしり重い。きなことしろ蜜をかけていただきます。もちもちうま!
七味使うの楽しみ~。

皆様、いろいろお世話になりました!よいお年を☆
[PR]
by spacetaishan | 2006-12-31 22:57 | 食べる

ヤスダヨーグルト

d0076783_21174462.jpg昨日、5:00起きの日帰り出張から帰り、疲れてる上に、なにやらおなかが張っていることに気づく。
わたしは、女子ながら便秘症は持ち合わせていないので、慣れない感じで調子が狂う…。そーいやー、朝から口に入れたものは、ほぼ炭水化物であった。d0076783_225523.jpg
<朝>新幹線車内で、おにぎり×2+菓子パン×1 <昼>パスタ+微々たる量のサラダ <夜>また新幹線車内で、おにぎり×2+駅弁×1(あいかわらず男子並みな食べすぎ)…。野菜不足。
こんなときはヤスダヨーグルトですよ。
Go toilet! て代物ではないですが、無理なく、おなかがとりあえず落ち着きます。ちと高いけど、おいしいし。濃いし。
出会いはフジの、苗プリかなんかの売店。みょーにおいしく、うるおされた感じが忘れられなく…生産地が新潟と明記があり、産地直送的なもので、あちこちで売ってないんだろーな、きっと。と思いきや、ある日、近くのイオンで再会!!飛びつきましたね~。後々タケウチ(パンやさん)でも発見。意外と取り扱いされているのだ…w(゜o゚)w
乳製品好きな方は是非!!!
[PR]
by spacetaishan | 2006-11-16 21:54 | 食べる

Boulangerie Takeuchi

d0076783_18185913.jpg休日に、余裕があればいくパン屋さん、タケウチ(そんな遠くでもないんですが…)。
よく、大阪で “おいしいパン屋さん” に挙げられていて、有名なようです。ある日、たまたま買って食べたら…!!!ん~、おいしい☆☆☆
休日は長蛇の列で、とてもじゃないけど、並んで買う気はしない(平日休みでよかった…)。平日でも、焼き上がりに合わせて行かないと、大抵選ぶ余地なし、なパン・ラインナップに。常々、食べ物で “行列に並ぶ” というのは、苦手なので、つい美味しいものを食べそびれるタイプです。
タケウチのパンは美味しいのはもちろん、価格も比較的手ごろなのが、とても魅力的。
“美味しい=高い”店は、デパ地下等でもよくありますし…。

d0076783_1848453.jpgd0076783_192202.jpgd0076783_18491471.jpgd0076783_19544692.jpg
ここのクリームパンを食べたときは、軽く衝撃の閃光(笑!でも本当)が走りました!!大袈裟なようですが、パン生地もクリームも、今までのクリームパンとは別物です。食パンやハード系のパンは、粉のにおい(?)が何だか、いいにおいなんです。ベーグルもおすすめ!
どーでもいい事ですが、タケウチにパン買いに行くときは、何故か途中から雨に降られるんですが…タケウチ=傘、と条件反射ぐらいに…。ま、雨の方が客足鈍り、パンが選べるし、いいか。
ちなみに、内装などは graf だそうな。パン作ってんの丸見えで、おもしろいです。
[PR]
by spacetaishan | 2006-09-06 22:27 | 食べる

本日のおやつ

d0076783_1615456.jpgd0076783_1655089.jpg南船場から堀江でお洋服屋さん、古着屋さんめぐりつつ、きょうのおやつどころ、クレープリー アルションへ!
同じ系列店のビストロ・ダ・アンジュへは、度々行ってるのですが、アルションははじめてなので、行く前からすごく楽しみでした。わたしは、“フリュイシャンティー”という、フルーツいっぱいのいかにもクレープ、という感じのものを、友人はいちじくメインの季節のクレープを。
予想以上においしく、バターの風味と、お砂糖の甘さ、そしてなにより、ホイップクリームを(アンジュでチョコレートムース頼んだ時みたいに)テーブルでのせてくれるのだが、“よろしければ…”と2スプーン分のっけてもらった。ん~っっ、しあわせぇぇーーーっっ。
内装もクラシックでおもしろい。あの、ごみごみした場所でなければ、通いつめるのにな~。
そんなこんなで、友人との(だけ?)お盆・買い物まつりを終了。満足ボタン、壊れました(笑)
[PR]
by spacetaishan | 2006-08-14 16:13 | 食べる

大阪歩きます

d0076783_1163128.jpg
まず、今日のスタートはランチから。いつもはチャリですぐの南船場ですが、今日は歩き、しかも暑っっ!!
先日、久々に会った別の友人に、晩御飯へ連れてってもらった花様南船場店へ。有機野菜を使っているようで、前回のディナーは野菜好きの私には大満足!でしたので、ランチはどーかなと。私は野菜のてんぷらランチで、野菜っておいしい、米っておいしい、と味わいました。
d0076783_118854.jpg友人はトロサーモン丼。野菜メインではないものの、つまませてもらったサーモンうまし。昼なのに、とろーんとした空間で、仕事中のランチには不向きな気がする。こういうところは、休みにゆったりと…がいいです。
[PR]
by spacetaishan | 2006-08-14 13:10 | 食べる

梅田にて

神戸は十分満喫、ていうかもう店閉まってくよ。微妙におなかすいてないし、大阪戻って夜ご飯としますか。ピリ辛メニューご希望の友人に、ピリ辛でもないけどカレーは?ってことで、カンテカンテへ。久々でうまかったっす!わたくしはホウレンソウカレー、友人はタンドリーチキンカレー。暑い日の締めくくりに、辛いものに甘いチャイ。ん~満足ボタン押しっぱなし。
d0076783_23574579.jpg

[PR]
by spacetaishan | 2006-08-13 21:52 | 食べる

本日のおやつ

d0076783_20541220.jpgさて、ようやく駅より山(北)側へ、たどりついたトコで、のどの渇きと、目の前のおいしそうなケーキにつられ、おちゃタイム。トアロードのà la campagneへ!ケーキがおいしそうだが、フレッシュなものが食べたかったので、フルーツいっぱいのパフェのようなもの(画像なしですが…)をたのみました。ん、まんぞく。d0076783_2152218.jpg
[PR]
by spacetaishan | 2006-08-13 18:42 | 食べる