きになること、どーでもいーこと


by spacetaishan
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

<   2006年 09月 ( 10 )   > この月の画像一覧

久々に…

d0076783_23223331.gif髪の毛を黒くしました!!
もちろん、この絵みたいに短くはないですが、色はこんなもんです。これほど地毛に近い色は、もう4~5年ぶりかな…。新鮮です!
今まで、職場では職業柄か、色が“明るい”と言われたことは、ほとんどないのですが、久々に会う同年代の友人達には、“髪の毛また明るくした?”と会う毎に、言われてたくらいなので、同年代のみんなと比べると、普通(自然)じゃなかったのでしょう。
美容院て、いろんな意味で気を使うので、好きじゃないんですが、今日は会社の元先輩と一緒だったので、気遣いも半分(?)ですみました。
ランチやお茶、ちょっと靴とかみて(先輩はカワイイ、マルティナ・エレのブーツをげと!)ちょっとゆっくり。お休みっていいですな。
[PR]
by spacetaishan | 2006-09-27 23:41 | どーでもいーこと

なんばマルイ

22日オープン初日、約1000人の行列っていう、なんばマルイ。本日チラ見行ってまいりました!
まー、予想通りわたしの琴線に触れるものは、何一つなく(元から真剣に見る気なし!?)、館内はみんな大差ない、髪形・服装の、センスのなさそうな(!?)若者と、相変わらず、ファッションには程遠い姿の、社員がいっぱい。むかし、渋谷や横浜マルイに、販売に行かされたのを思い出す…(・_・;)
その、大差ない風に見えるのは、ただ自分が興味のない種類の、ファッションだからかも知れないし、もしやもっと若かったら、この中にいたのかも知れない(いやいや、いないよな、確実に…)とも思うのですが…なにせ、ここにいる人達、同じ感じで、何かちょっと気持ち悪いなぁ~と、思ってしまいました。反面、消費の要(モノを買ってくれる人)はこの人達なのか、と思うと、ぞっとしました(゚∀゚;)
こんな中、モノを売るのは難しいな~。。。と痛感。
[PR]
by spacetaishan | 2006-09-26 01:07 | ファッション

手帳2007

d0076783_12595878.jpg先々週、来年の仕事用手帳を買いました。
ダイゴー株式会社さんとやらのもので、“アポイントダイアリー”というシリーズです(そういえば、表紙右上、ゴールドでアポイントダイアリー2007、と書いてあるな)。去年からこれを使っているんですが、けっこう私的に使い勝手が良く、気に入っております。
何がいいのか、と言いますと…外観はご覧のとおり、おっさんすぎないおっさん使用で、A5サイズ。開きたい場所を、手を添えず開いたままに出来る(パランと閉じてしまわない)、システム手帳みたいに、真ん中に閉じ金具がない、月別スケジュールがメイン、ちょこっと名刺をはさめるところがある、軽い…などなど。バリバリビジネスマン仕様でない作りが、職業柄&ゆるいわたしに、ちょうどよいのです。d0076783_13293327.jpg
このダイゴーさんのホームページをみて、わたしのどーでもいーよーなこだわりと、合致したこだわりを追求していたのに、ちゃんと手帳つくってるな~(あたりまえかもですが)と作り手の真髄(?)を垣間見ました!!しかも本社が、大阪、しかもチャリでいける範囲の近さに、親近感増したのでした(工場見学とかしたい…)。
もう、今年もあと3ヶ月か~。早いな~。
[PR]
by spacetaishan | 2006-09-25 13:32 | こもの

すすき

2日ほど前に、店の大家さんに、すすきを頂きました。
世の中的には “お月見” 時期であるようで、季節感のない、ちっちゃい部屋で、生活をしているわたくしにとって、正直、「頂いても、映えるようなうちではございませんで…」とおもいつつ、頂いて帰りました。
いやいやしかし、部屋に置いてみると(* ゚ー゚)…いいもんすね。
植物ってなごみますね。
てことで、スキンもすすきに模様替え。ぐっと秋気分になりやした。
[PR]
by spacetaishan | 2006-09-21 02:39 | ん~?

2007 S/S collection

d0076783_0275847.jpg会社の 07S/S 展示会が終わりまして…。わが社のこの時期の展示会は、いつも非常に微妙。だって、まだ欧米のコレクションの真っ只中なんですもんよ。さらに先読みなんて不可(笑)!!んなこと出来る人社内には…。
東コレは今回から前倒し、NYより早く、すでに終了しましたが、興味ゼロなのでスルー。NYはリアルクローズが多いので、いまいち傾向が掴みにくいですが、とりあえずチェック!!
←marc by marc jacobs は70年代デニムがブームな私の触角(?)に反応。
d0076783_1135475.jpgjovovich-hawkは、有名人系(?)なブランドなので、敬遠しがちなとこですが、いやいや意外にすきですよ。生地選びや、ちょい奇抜な感じが、古着d0076783_1017335.jpgっぽくて…。
コレクションとかみると、“これで、こんなのだったらいいのに…”と、むかしの様に服作ったりしたい~!!と創作意欲が湧いたりしますが、それも束の間(ものの5分)…もう数年(いや10年近く??)ミシンすら触っておりませんです(^_^)ゞ
おそらく、直線とかも正しく縫えないくらい(笑)な腕前に成り下がってるんじゃないかと、自負致しております(悲)。
そんな中、ひきつづき、コレクションチェックしてまいりたいと思いまーす。
[PR]
by spacetaishan | 2006-09-15 00:40 | ファッション

衝(笑)撃!!!!

今更ですが…し、知りませんでした。リアルタイムでご覧になられた方、いらっしゃいますでしょうか??
[PR]
by spacetaishan | 2006-09-12 00:49 | どーでもいーこと
d0076783_154885.gifやっと買いました~、YO LA TENGOーーーー!!!!!!
前回の“summer sun”から、3年しか(?も?)たってないのに、『ヨラ、ひさしぶり~~っっ!!』て感じっす。何だか、久々に昔の友達に逢ったような…そんな感じで。
ヨ・ラ・テンゴは、聴くといつも、ぼやーっとですが、何かしら映像(=絵)が浮かんできます。絵を想像させる音楽といいますか…何といいますか…しかも今作映像度高し(意味不明)。ヨラの音が鳴り出すと、その場の空気がいつもと違います…。フシギ。
そういやー大むかし、美術の時間、音楽好きのセンセーに、何描こうかネタを模索中、どういうものをつくれば “いい” んだろうか??って言ったら、 “音が浮かぶ絵・絵が浮かぶ音” …つくり手側として・受け手側として双方、そんなものが “いい” かも…よ?って話をされたのを、みょーに覚えてて…。その時は “わからんでもないけど、んなもん、どーやってつくるねん” と突っ込んだマデですが、今になってふと、頭の中をよぎる事が多い気がする…。d0076783_223938.jpg
人が何かを “いい” と思う基準って、ほんっっと千差万別ですが、細胞レベル(笑)では意外とシンプルな基準があるのかもしれない…とも思います。
訳判らん話になりましたが、ぼーっと出来る、秋ぐち(今まさに!)の休日、しかも夕暮れ時に聴きたい、映像度高しの YO LA TENGO でしたっ☆
[PR]
by spacetaishan | 2006-09-08 01:56 | 音楽

Boulangerie Takeuchi

d0076783_18185913.jpg休日に、余裕があればいくパン屋さん、タケウチ(そんな遠くでもないんですが…)。
よく、大阪で “おいしいパン屋さん” に挙げられていて、有名なようです。ある日、たまたま買って食べたら…!!!ん~、おいしい☆☆☆
休日は長蛇の列で、とてもじゃないけど、並んで買う気はしない(平日休みでよかった…)。平日でも、焼き上がりに合わせて行かないと、大抵選ぶ余地なし、なパン・ラインナップに。常々、食べ物で “行列に並ぶ” というのは、苦手なので、つい美味しいものを食べそびれるタイプです。
タケウチのパンは美味しいのはもちろん、価格も比較的手ごろなのが、とても魅力的。
“美味しい=高い”店は、デパ地下等でもよくありますし…。

d0076783_1848453.jpgd0076783_192202.jpgd0076783_18491471.jpgd0076783_19544692.jpg
ここのクリームパンを食べたときは、軽く衝撃の閃光(笑!でも本当)が走りました!!大袈裟なようですが、パン生地もクリームも、今までのクリームパンとは別物です。食パンやハード系のパンは、粉のにおい(?)が何だか、いいにおいなんです。ベーグルもおすすめ!
どーでもいい事ですが、タケウチにパン買いに行くときは、何故か途中から雨に降られるんですが…タケウチ=傘、と条件反射ぐらいに…。ま、雨の方が客足鈍り、パンが選べるし、いいか。
ちなみに、内装などは graf だそうな。パン作ってんの丸見えで、おもしろいです。
[PR]
by spacetaishan | 2006-09-06 22:27 | 食べる
d0076783_2374384.jpg今日は久々にライヴにいってきました!!
THE FUTUREHEADS  UKでは それなりに有名なようですが、本日のクアトロ、半分ぐらい?(しかも女子率高!!)の入り…うえぇーーっっ????
発売日より結構経ってから、購入したチケットにも拘らず、整理番号がエラ~く若いのは気になってましたが…今年のフジで1日目トリをつとめました FRANZ FERDINAND の先駆け的な存在でもありますのに…ちと悲しいす。
しかし!ライヴはなかなかなハイスピードで楽しい~☆反面、公演時間も1時間、とハイスピード(そこはロースピードでえぇっつーのにィー)。2~3曲目くらいからマイケル・ダグラス似(笑)のBarry(vo)は、すでに汗ダラダラ…それはいつもご愛用ベスト(しかも本日は秋仕様なニット!)のせいかもしれませぬが…。d0076783_0415129.jpg
そして、以外にシブかったのが、Dave (ds)。PVなどでは、無表情を “作って” ドラムをたたいてるのかと思ってましたが、実は “きっちり我の仕事、全うしまっせ”的な真面目な表情だったのが判明。奴はもしやかっこいーのでは…と思いました。
uptempoばかりでなく、もっと地味め(静かめ?歌い上げる系?)な曲もいろいろあるので、そちらも聴きたかったんですが…。
あと、それぞれのパートの強弱があまり無く、演奏云々と言うより、音のバランスがいまいちだった気がします。これは、ミキサーの問題なんすかね?立ち位置の問題?ハコの問題?(いやいやクアトロ何回目…)
ま、久々に爆音体感ということで、楽しかったです(^^)
[PR]
by spacetaishan | 2006-09-04 23:54 | 音楽

no music , no life.

d0076783_2141713.jpgそうです!今日(昨日)タワレコ心斎橋店が閉店になられました~~~(;_;)
1990年9月開店というから、まる16年かぁ…ご苦労様でした。てぃーん(仏壇前のようにてをあわせて…)。
心斎橋といえば、とりあえず…な場所だけに、自宅最寄タワレコなだけに、感慨深いですよ…。
むかし、心斎橋で働いていたときには、週に3日くらい(あほですな)休憩時間や、早番上がりんときに、何となく寄り、そしてひたすら試聴♪♪♪んで、給料でたら、まとめ買い…な生活でしたので、なくなったてのは寂しいなぁ…。
業界はかなり厳しいみたいで、米タワレコは経営破綻ていってたし、ネット配信&ネット販売、おそるべしだね…便利でいいんだけど…。わたしは印刷物(ジャケットとかね)好きなので、まだまだcd買うでしょー。
ここに限らず、長く利用してたところがなくなると、なんだかさびしいもんだな…。d0076783_3411529.jpg
今現在と、すぱっと、切り離されるかんじがして‥。
なんだか新宿 『渡邊』 (こりゃ、わかりませんよね)閉店以来のさびしさです。
[PR]
by spacetaishan | 2006-09-01 03:07 | 音楽