きになること、どーでもいーこと


by spacetaishan
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

<   2007年 03月 ( 6 )   > この月の画像一覧

Memory Man

d0076783_1323153.jpgAqualungmyspace
今日は、なぜか勢いあまって朝一の9:00に予約してしまった健康診断で、久々の早起き…。天気も良くやっと春らしい陽気で、健診後少しチャリでプラプラ。そのままその辺でランチでもしたいとこですが、いまいち一人飯が苦手なので、ひとまず昼(朝)食に帰宅。微妙な時間だったので、先週買ってまだ聴いていなかったAqualung開封!
今日みたいな天気のいい日に合うアルバムでございます。
今までと比べてバンドっぽい(?)音になってまして、弾き語り的要素がやや下がり、これはこれで新鮮す。d0076783_1343593.jpg
#1 CINDERELLA
#2 PRESSURE SUIT
#4 GLIMMER

こんな間近でインストアライヴ!!→
6月に来日が決まっております。

d0076783_14313344.jpg
[PR]
by spacetaishan | 2007-03-26 13:35 | 音楽

OTAISHISAN

d0076783_16112717.jpg今日は四天王寺のおたいしさん(正式にどのような名称かは解りかねます…で、何となく外国人風?にローマ字でタイトル打ってみました…?)へ行ってきました。
こういう催しは朝早くてなんぼ、なトコとは分かりつつ、朝寝坊。12:00過ぎに到着。なんばからチャリでやって参りましたが、途中来るまでの道、主要年齢層60代前後の、いわゆるおばさま・おばぁちゃまで道路が埋め尽くされて、通行困難な程…。この年代はこういうイベント(?)へおでかけするのが楽しいのか~、と思いつつ、いつになくじーさまばーさまに囲まれて、これはこれでなんか新鮮。
食べ物・古道具・着物・洋服・植木などの露店がたくさん立ち並びますが、何かを書いた木のお札的なものを、井戸のようなとこにぷかぷか泳がせて(←近くでみてもよくわかりませんでした)流す供養がメインなのでしょうか、あちこちにお札がおいてあります。
我々のメインは、昼食代わりに名物の玉こんにゃくと100円お好みを食べる事。
まず、100円お好み。軽く10名以上行列。みんな“いつもの”って感じでおひとりさま・孫連れ、な光景でございます。100円にしては食べごたえありますが、大飯食らいの私は2枚いけますね。おいしー。
続いて玉こんにゃく。何店か出てましたが一番おいしげな店をチョイス。イカと一緒に煮込まれた玉こんにゃくが串にさされてます。ミソとカラシがトッピングですが、なぜかミソを見落とし、その上、カラシを無意識にありえない量つけ過ぎる。鼻がとぅーんとしながらも、ダシの染みたこんにゃくはおいしー。これも2本くらいいけそうである。次回はカラシの分量に注意して臨みたい。d0076783_1718876.jpg
目的は達成したので、あとは自由に目に留まったものをと、広島焼き、回転焼を食べつつ…途中、行列が出来ていたのは赤飯!その場で蒸し器で蒸してます。次回買ってみようかね~。
めずらしくお堂などにも侵入し、陽のあたる吹きっ晒しの木の廊下を歩くと、凹凸がきもちいー!いいね、木。
帰り道、人も随分まばらになって、露店も終い支度の中、ちょっとおもろかったのが、露店のおっちゃんの声掛け…。こちらに熱い視線を放ち “ずっと待ってたで~” の声掛けに、はいはい今日はもう帰んねん、と思いながら素通りしようとしたところ、おっちゃんの返しは “また待ってんで~” とテンポよく見送られたのが 「第一アプローチに対して無視でも黙って引き下がらない」 という我々のマニュアルにも添った内容で、おっちゃん基本押さえてるね~(笑)と思いつつ…。次のおっちゃんは枯れかけた声で “今日は物売りに来たんやないねん!笑顔を売りに来たんやぁ~っ!” と熱弁。そ~んな訳ないやん、と軽くつっこみながら、この負け惜しみゼリフ、関西ならではやな、て事でゆるしてやりました。
また行くでー☆
[PR]
by spacetaishan | 2007-03-19 16:03 | 探検

JARVIS

d0076783_1335811.jpgJarvis Cocker
先月、日本盤が出たときに購入☆なかなかステキー。音も声も見た目も、今が一番ステキな気がするが…いかに?
曲は平均的にどれも良いですがとくに…
#2  DON’T LET HIM WASTE YOUR TIME 
#3  BLACK MAGIC
#13 QUANTUM THEORY
#** RUNNING THE WORLD
ボーナストラック “RUNNING THE WORLD” は大好きで、PVはただ空と海(あとカラオケチックに歌詞がでてますが…)なんですが、これがPV観る前、曲かけてたときの自分のイメージと全く同じでちょい感動!(もしやみな同じ…?)で、それ故アルバム最後の13曲目終わって約24分、無音の後に始まるというのは、やめていただきたい。“cunts are still running the world~愚か者達がまだ世界を仕切ってる”という詞は何ともいえず、頷けます。d0076783_115426.jpg
#2のPVはらしくておもしろい。どうしても妙な振りをつけたくて仕方がないようだ。ステキ。
ジャーヴィスは歌の合間の “oh” やら “yeah” の差込み具合が、誰より絶妙ですな☆
スタイル抜群、なのにヘンテコ・ラブリーなジャーヴィス、是非ともライヴが観た~い!!!
[PR]
by spacetaishan | 2007-03-14 03:44 | 音楽

LIVE☆IDLEWILD☆

d0076783_256612.jpgはい、行ってまいりましたIDLEWILD
よかったっすね、これは…。でも、前行き過ぎで、演奏を堪能したかというと、どうかなという感じ。まさかあんな軽モッシュ始まるとは思わず、引き下がれず…。ま、ロディ近かったのでよし…?やはりみんな暴れられるくらいの曲がお好きなようで、わたしの好みの曲ではいまひとつ、反応薄な周囲の気配(前だからか?じっくり聴いているからか?)。d0076783_3302892.jpg
しかし、終始和やかな雰囲気で、とてもよい感じでした。途中、ロディ小走り(何事!?)で消えたかと思いきや、バンドメンバーは状況察し、時間つぶしに面白いことやってくれてました。がヤツの戻ってきたときの一言『トイレいっててん☆』な発言、笑顔で…。あー、いーさ、おもしろいのでゆるす。しかし、よく笑ってる人だね、めずらしい。
服装もみんな古着っぽくて(ロデ穴開いたかわいーTシャツ着用&得体の知れんキーホルダー?ベルトループからぶらさげてましたな)好きですね。
ま、にわか約束どおり来年もがんばって、飛行機乗って来てもらおう。“maybe…!”ってからにはおそらく来ないんでしょうけど。
[PR]
by spacetaishan | 2007-03-07 02:54 | 音楽
d0076783_1555992.jpg引き続き、遅い冬休み、乱れたウチの “清掃” に取り掛かろうと、洗剤類などを購入しにホームセンターへ。そこでなんとなく目に入ってきたこの《クイックルワイパー・ふわふわキャッチャー》。何ってただこの “ふわふわ” という文字が、購入決定要因。アホか…と思われるかも知れぬが、そんな人が狙われてる商品なのでは、と今気づいた“ふわふわ”という文字の微妙な大小。“ふゎふゎ”ですよ、確信度高し!
ま、そんなことはどーでもえーんですが、これが意外と使いやすい!!!今までハンディモップ的なものしか使ってなかったので、ホコリが今一効果的に取れなかったのが、みごと何でもどこでもスイスイ吸着してきもちいーっす。で、すぐ右側・取り替え用、買っちゃいました…よい!
[PR]
by spacetaishan | 2007-03-05 01:50 | どーでもいーこと

MAKE ANOTHER WORLD

d0076783_23163136.gifIDLEWILD⇒myspace
わたくし、IDLEWILDのアルバム買うのは2枚目なのですが、このバンドはデビュー当時からの根強いファンが結構いそうですね…(なんとなく)。
この人たちのテンポの速い曲はあまり好きなものがないですが、ゆっくりめの曲はかなり好きですね。柔らかくてさわやかげ(?)な声がいいですね☆音は…R.E.M.…みたいで(゚ー☆)d0076783_052260.jpg
てなわけで、ただいま彼ら来日中なので、またしても6日、クアトロへいってまいりまーす。
#1 In Competition For The Worst
Time
#4 Make Another World
#6 Future Works
#7 You And I Are Both Away
#10 Finishd It Remains
[PR]
by spacetaishan | 2007-03-02 23:15 | 音楽