きになること、どーでもいーこと


by spacetaishan
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

☆New 自転車☆

今早急に変えなくてはいけないもの、ベスト3(まだ続いてたのか…)の【第1位・自転車】とうとう買いました~~~。つっても、おんぼろでブレーキのきかないおっさん号は未だ健在。
なぜなら、希望の自転車が、現在・在ナシにつき、UP待ち。そして上がりは4末。んんぬ??4月末っっ!!?遅!!!
いらちなワタクシ、待つのは大嫌い。でも今回は待ってみよ~、茶色い自転車♪♪♪
[PR]
# by spacetaishan | 2008-03-06 16:57 | お買い物

パンまつり

d0076783_214185.jpg
d0076783_21405792.jpg
ヤマザキ?フジ?なタイトルですが、今日は久々に、近所のパンやでも巡るか、と未開のパンや巡礼。



まずは、ブーランジェリータカギ。トレー待ちな程に、混み込み。色んな種類のパンがあってステキ。フランスパンのサンドイッチ、ピザっぽいの、ロールケーキまでありやす。
左)もちもちぱん200えん。朝食などによさそ。もっちもちであまい。
右)ベリーベリー230えん。おもくないデニッシュ生地、軽!!うまし。デニッシュは他にも種類いっぱい☆
d0076783_21472235.jpg
d0076783_21411823.jpgd0076783_2147333.jpg






お次、フール・ドゥ・アッシュ。こちらはビジネス街ど真ん中・丸紅前で、行く迄に殺伐とした気分になります。ハード系メイン。カフェあり。
左・中央)ドライフルーツ満載パン。小さい、重い。380えん。
右)セーグル280えん。
未食。
d0076783_2140838.jpgd0076783_21401897.jpgd0076783_2147291.jpg





最後、パンデュース。イートインあり。
お惣菜パンが盛りだくさん!どれも有機野菜などつかってて、野菜物がいちいちおいしそう。小さめで、どれも形がカワイイす。
ほうれんそうとチーズのパン190えん。たまねぎのパン250えん。ミカン棒150えん。
なんせどっちも野菜ウマす!!ミカン棒は中にチョコとナッツ(?)。翌日の休けー時間に食す。小さいけど食べ応えあり☆しあわせ★
[PR]
# by spacetaishan | 2008-03-06 14:39 | 食べる

運命と宿命

d0076783_1322699.jpg 今日、驚きの相談を受けた。
 あえて色んな不幸に突っ込んでいく様子に驚き…だ。
 よくもそんな事、誰にも相談せず生きてこれたな、と。
 そんな意思すら持てない人生など、今すぐ変えるべき、変えられるはず、と言ったのに対し、その相手から出た言葉は、『でも運命、いや宿命なんやと思います…』 と。
 たいがいな運命論者の私ですが 『それを、宿命て思うの、おっかしいってっっ!』 とキレて反論するぐらいの、思い込みによって出来たすごい環境。その人から見た世間は、今この写真のように暗くて閉じこもってます。もっと早くさぁ…もっと人を頼りなって…。
…かなりな長丁場の話の後、思ったこと。

 自分が“特別”不幸だ、と思うことはその先、悪い意味で諦めた選択をし易くなり、より自分を悪い方向に導く。
 世間(興味・人付合い)が狭いと、あるいは本心を話せる相手が全くいないと、生きる術をなくしやすい。
 悪い状況を本気で自分以外のせいにする人は、人生を後悔しやすい。
…そんな事。
 生きるって誰だって大変なのだ。だからこそ、一日一日を楽しく・大切に…って。目を覚まして今、変えてくれ~~!!!
[PR]
# by spacetaishan | 2008-02-18 01:37 | ん~?

神・仏&トリ

d0076783_0462488.jpg 

久しぶりにマンガを買った~。ひとつめは 『聖☆おにいさん』 。一仕事終えたブッダとイエスが下界でenjo~ing☆なギャグマンガ。絵は好みでないが…バカバカしくておもしろ~!!

d0076783_0422038.gif

ふたつめは 『おやすみプンプン』 。主人公(と家族)が終始、線描きのトリ。なにコレ…でもそうそう、人生って…。ね。と妙に納得。
[PR]
# by spacetaishan | 2008-02-14 23:52 | マンガ

スイスイ

カワイイ☆エサもあげれます⇒Fish
ペンギンやエイもありますね。
残念ながらexite、embedがダメ…貼れん、画面が半分消える~。
[PR]
# by spacetaishan | 2008-02-08 01:52 | きになること

今日のメインイベント

 ワタクシの好みをわかって頂いている、スバラシイ案内のお陰でとっても効率よく、グルメ観光が進行!
 次は、京都といえば…のイノダコーヒーで休憩。しかも三条支店のカウンター席は、これまた驚き…(゚o゚;)円形のカウンターの中で、コーヒーを作る姿を客が囲み、劇場の様です。しかも近い!客もそれぞれの個々のスタイルで時間を過ごしています。独特な空間。
d0076783_0482982.jpg 三条付近をあちこちフラ付きながら、ステキな古着げと♪その後、メインの最終目的地・焼肉のさんへ。ここはお連れさんの友達のお家がされているお店で、とても人気な感じ。(入口で、予約を入れていない若カップルは2時間待ってくださいって言われてるし、前出の古着屋のオネーサンもまたご存知)しかも和牛というので、お値段が心配でしたが、大飯喰らいのワタクシ込みで(ほとんど飲まないし、ご飯大盛にした為か)一人¥3500ですみました☆
事前に「¥5000で十分食べれるよ~」っていうのを聞いて安い!と思いきや、さらにお安い!鴨川を眺めながら、ゆったりジュージュー。濃厚なのにあっさり。また行きたい~~!
今日は買物袋の多さ・巡った場所の量的に(書いた所以外もアリで)、軽く1泊2日分くらいはある、近場でも旅行気分、な濃厚な1日でした~~~。
[PR]
# by spacetaishan | 2008-01-25 19:05 | 探検
d0076783_21343344.jpg 
清涼寺を門を出てすぐ、森嘉というお豆腐やさんで「ここのおとうふとひろうす、おすすめ!!」ということで、お豆腐は日持ちがしない為、がんもどきとおあげと大粒納豆をげと。
 がんもどきは大きな銀杏とゆりねがほくほく!おあげさんも厚めでしっかりしてておいし!納豆はまさに大粒、豆豆しく、噛み応えたっぷりでした(小粒でよかったかも…)。大豆製品好きとしましてはかなり満足ですが、お豆腐食べたかったな~。
d0076783_21345412.jpgd0076783_21354171.jpg 所変わりまして、バスで三条近辺まで移動。京都はバスが便利ですね(何乗って良いか迷うけど)。おすすめコース続きましてはケーキやさん、新風館近くのMidi Apres-midi(ミディ・アプレミディ)へ。モリモリといろんな種類のタルトと、日替わりのクッキーが並んでいます…が、どちらも得意な分野ではございません。しかも苦手なドライフルーツ系。。。d0076783_2136132.jpgd0076783_21353067.jpgドライフルーツはわたくし、よっぽどおいしいのでないと食べれません。不安ながら薦められるがまま、ドライフルーツ満載のタルト、ココナツのクッキー、ちっちゃいいちじくのケーキを購入。
これは!!京都へ行かれた際はぜひ!!もともとロールケーキで有名なお店らしいですが、タルトのイチジク、アンズ、レーズン、ナッツ…なんともフルーティーでおいし!!!土台の生地もパサパサしておらずカリカリおいしい…。そして、クッキーが軽くて香ばしい!!ステキ。クッキー嫌い・タルト・ドライフルーツ苦手な人でもおいしく食べられるのでは…?
 次に向かった古着やのオネーサンもココの袋をみて、 『あっっ!ミディさん、おいしいですよね!!』 と、京都のみなさんご存知。
[PR]
# by spacetaishan | 2008-01-25 16:54 | 探検

清涼寺

d0076783_11312562.jpg せっかくだから、1つくらいお寺入ってみるか、と清涼寺へ。やっぱり、ビルなどの建物がなく静か、山が近いという環境で、お寺の雰囲気もぐっと神々しく感じますね。
 この日はたまたま、国宝のお釈迦様が、間近で見れる日だった様で、大きなお堂の真ん中まで侵入しました。ワタシたち1組だけしかおらず、こんな真正面まで入っていいのか…係りの人に止められないかとちょいオロオロ。
d0076783_11315675.jpgd0076783_11321471.jpg
 ←写真じゃ見えませんが、日差しが出てきたところで、水面の光が弁天堂に反射して美。

しっかし、寒いっっっっ!!

何年(いや、10年以上)ぶりにお守りを買いました~。
[PR]
# by spacetaishan | 2008-01-25 15:49 | 探検

嵯峨散策

d0076783_0222174.jpg
d0076783_0221043.jpg 竹藪をトコトコ通り過ぎながら、懐かしい感じの田んぼに、茅葺き屋根の落柿舎。むかし実家の周りも田んぼが一杯で(もちろん今は皆無)楽しかったナ…。さ、雪も止んできました!
d0076783_0223650.jpgd0076783_0224854.jpg


←寒い空気で、冬らしい空の色です。




→なんでしたっけか、この実…。
[PR]
# by spacetaishan | 2008-01-25 15:19 | 探検

コケがあぶない!?

d0076783_10562114.jpg 食後はもちろんおちゃ!!。
 老松(おいまつ)の奥の茶房。京都本等によく載ってる、あの、みかんまんまの寒天で有名な、和菓子のお店です。
 そこに行き着くまでも、色々お店があり、いかにも(老舗風)、な和の雰囲気のお店などを 『あそこおいしそうですね~~♪』 と浮き足立っていると 『ん~~~、あそこは良さげにみえるけど、今一やねん』 と地元民ならではのご指南により、観光地マジックをまぬがれたり。
d0076783_11395477.jpg
←注文して間もなく、カワイイうさぎの湯飲(左)でお茶が登場!しかも梅昆布茶!!どっちも大好きなのでテンションup↑
d0076783_1140812.jpg
←で、ワタクシの頼んだはなびら餅
無知な為初めて見た、羽二重餅にごぼう&味噌餡っつー驚きな組み合わせと、お正月に食べるものって事で、トラーイ。
こんな組合せが昔っからあったのか~。ん、お茶おいし!

 店内は木目一杯(?)のシンプル&モダン。そしてコケ一杯のステキなお庭を眺めながら、コケが温暖化などの環境変化で、育たなくなっているらしい興味深い話をしつつ、お抹茶と和菓子。ん~、京都って季節感あって、普段の生活からすると異空間☆
[PR]
# by spacetaishan | 2008-01-25 13:06 | 探検

嵐山集合!

d0076783_0111274.jpg これまた、前回の神戸探検に引き続き、さっむいんです、今日に限ってぇぇぇ!しかも阪急嵐山スタート(阪急は駅寒いよ、と言われていた訳は到着して分かりました…吹きっさらし!)で、普通に雪降ってきました~。平日でこの天候だからか、人いません w(゚o゚)w yo~。10数年ぶりに訪れたが、観光客いないとなかなかよい雰囲気。ほんと、人ごみ嫌いなんだな…。
 今日のお連れ様は、この嵐山までチャリで20分の地に在住の “京都おもてなし名人” でいらっしゃいます。てきぱきとし
d0076783_0363757.jpgd0076783_0365125.jpgた案内は、まるで本職ガイドさんと一緒にいるかのように…おまかせっぱなし。す、すいません…(^^;)
で、早速お昼を…と緑のお屋根のよしむらで山菜そばを注文。上の景色をゆっくり眺めながら、あったまる。
…ほ。空いてるってステキ。
本日もおいしいものめぐりになりそーです。
[PR]
# by spacetaishan | 2008-01-25 12:00 | 探検

LIVE☆sufjan stevens☆

d0076783_1154230.jpg新年初 liveはsufjan stevens@quattro
スフィアンと読みにくいお名前ですが、なかなかシブく、アメリカの州それぞれにちなんだ(?)アルバムをずっと出し続けるらしく…事前に聴いたのは “イリノイ” と “ミシガン” 。これからどんなペースで出すんだろ…50州もあるし…。おうちでゆったり聴くのに良い音。
バンジョー(音すき!)やら、弦・管楽器なども使っていて全体的にフォーク、アコースティックな感じのアルバムで、なかなか良かったので、期待しつつ、いや…メンバーそんなに連れてこないだろうし、地味な音になるんでは…と思ったら、7人編成(ん?日本人もいるぞ)!観客は、ぐっと外国人率高し!!
なんかほっとする音と空間でした。途中から、あの羽根(↓こんな)をメンバー全員装着し、かさかさ・ふわふわしながら、なんかカワイイデス。…かと思うと、みんな一斉にサングラスをかけ “おうちでパーティー、な感じで…” と光る(↓あんな)フラフープをひたすらまわすだけの、のっぽな外国人兄チャン、出てきました。しかもスローな曲にフラフープってのが、何とも平和な光景…デシタ。合間、ヒデアキ?さんてゆー若そうなサックス・クラリネットの方が、sufjanの曲にまつわる小話を、おもしろ通訳してました。
↓これは、FlickrからNYライヴ(ですかね)とかんときの?
まぁーまぁー良かったな☆ん。また観たい。
d0076783_1254487.jpgd0076783_1424150.jpg
[PR]
# by spacetaishan | 2008-01-21 23:51 | 音楽

初ネイル!!

d0076783_0363076.jpg なな、なんとぉーっっ!本日はガラにも無く、全く興味すら無かった、ネイルに初挑戦!!!
昨年末、あまりにも汚い爪先を、どーにかならないかぁぁ…と思いつつ、自分で爪を磨いたりしても、も一つスッキリしなかったワタクシの目の前に、先輩友人のキレイで ”いかにも” じゃないネイル。
『いいですね~!!』 と眺めるも 『じゃ、今度行きましょ☆』 と、即・新年ビューティー計画へ。

d0076783_0371716.jpg 前半は、いつもの美容院で髪の毛を黒く(担当の氏は、あんまり黒いのは肌の色にはァ…と口を濁していたが、それって老けて見えるからじゃないの、よぉぉ?…と言う事で適度な色に)し、何年か振りにほぼ地毛色に。ワタシ的には、思い通りになりスッキリよ♪
 その後、というcafeでお茶。ココナツのホットドリンク(おいし!!名前忘れた…)とイチゴのタルトを食べやした。ここは、次に行ったネイルのオネーサンも、ランチによく行くとの事。オオバコなので、ココなら一人飯苦手のワタクシでも、いけそだよ。ネットが使える席があるようで、便利!
そして上写真が、before(きったな~)→after…ネイルアート禁止の職場である為、何も付けず自爪のまま、とりあえずぅー ”キレイで目立たない感じで…” と、何とも微妙な要望。
 見た目今一変わってない風なのだが、ベージュ系のグラデーションにラメ。(光にあたるとキレイ!)甘皮がスッキリ&表面が厚ぼったくツルツルしているだけで、かなり満足☆すね。やはり自分でやるのとは大違い…。
 しかし結構お値段するのだね~(軽くCD4枚買えるぞい)!こりゃ、みんな自分でもやるさね…。
世の中の女性は、こういうことにお金使ってたのね~。ふむふむ。
[PR]
# by spacetaishan | 2008-01-18 18:47 | キレイ

おみやげ

d0076783_2016189.jpgd0076783_20161525.jpgただいま~と、毎度ながら、フロインドリーブ。新神戸にて。自分用に食パン(好きな味!)、小ミミとクッキーの小袋(どっちも程よい甘さ控えめでおいし~、元々クッキーあんまd0076783_20432863.jpg
り好きじゃないけど、これは一気に食べました…)。フロインドリーブは、古風なパッケージや袋も好き。

←箱入りはロックスというアーモンド入りのチョコ。お味は…チョコはまろやかで普通においしいですが、アーモンドが香ばしい!もう少し少量のものがあれば、もっと気軽に買えるのに…。

は~。今回もゆったり出来ました☆
[PR]
# by spacetaishan | 2008-01-15 20:11 | おやつ
d0076783_0252372.jpg さて、夕暮れ時、いつもの三宮・元町周辺へ。
 tit→Chronik→spacemoth→Rollo→Rollo stock→junk shop factory→madu→quatre saisons→francjourの順に。
 ChronikRollo stockは新しく出来てから初めて。
Chronikで、レースに薄手生地のブラウス発見するも、やや高額&やや身幅アリで断念。
Rolloでアクセパーツ2p購入。
Rollo stockで♪yo la tengo♪のアルバムがかかっており、ちょいテンションup。あまりの寒さにjunk shop factoryでストールを購入。francjourは以外と品数少なく、残念…。こう書くと短時間で色々周ったな~。
 そうこうしてる内に、おなか減った~ピザ食べた~いと、近くにあったAlberta Albertaというイタリアンのファミレス?みたいなお店(マルビルにもあるのね)で、相当おなか一杯になりました。
[PR]
# by spacetaishan | 2008-01-14 17:02 | 探検

てくてく夙川~苦楽園

d0076783_1861415.jpgd0076783_17374655.jpg つぎは言わずと知れた、高級な住宅が立ち並ぶ夙川へ。ココは友人一家が昔住んでいたとの事…そんな思いもあり、おいしいモノかわいいモノ探しつつ散策。いやいや、でっかいお屋敷ばっかですな、ここいら。
まずは、こんなカワイイ幼稚園→の前にある、小さいお店SERCE.へ。ここでは、家具の職人さんが作ったらしい木のリングと、オランダのスパンコール他を購入。
なんか、このあたりのお店って、商売というより、”好きなもので道楽”感強し。う、うらやまし。
d0076783_1864142.jpg
 あとはてきとーに苦楽園方面に向かっててくてく。途中にやたら混んでいるお菓子屋さんアルザスがあったので、入る。おいしそう!ケーキ買うのにみなさん並んでます…。友人がおみやげを購入。h.p見たら天満にもあるぞ。おいしいのかな?今度行ってみよ~。

 程なく、苦楽園口駅に到着、Kicaという、アンティーク雑貨&カフェに。ここは、外観も中身もかわいー!!カレーが名物らしいカフェが、奥にあって、いい空間です。
こんな所でも次々人が入ってくる…そしてお客さんが楽しそう。
 その後、寒いしお茶でも…と向かったポワソン・ダブリル、着いたらoh!イートインスペースが無い!残念!時間的にもって帰れないし…また今度のお楽しみに。
d0076783_1940179.jpg で、またフラフラしつつ、天然素材のドーナツflorestaへ。ここは、最近出来たようですね。お店はきれいで、余計なものが無い感じ。無印みたい(?)。お味は、カリカリ!素朴な味がおいしい!揚げているので、油苦手の人には今一かもですが、わたしはこってり好き&大食いなので、3つは軽くペロリだな…。色々種類があって、塩キャラメルが早くも売切れ、ネイチャーとアールグレイ、チョコを2人でチョイス。ネイチャーが一番プレーンでおいしかった。冷凍保存も出来るらしく、自分でジャムとか付けてもよさそう。奈良生まれなのね。
 ここも、交通の便が良いとは思えませんが、次々車が横付けされ、ひっきりなしにお客さんが、やってきます。食べてる間、ずっとレジは動いてます(^^;)。
[PR]
# by spacetaishan | 2008-01-14 14:19 | 探検

てくてく岡本

d0076783_16102253.jpg今まで、降りたことない駅。雑誌とかで、やたらウマそなケーキ屋さんが載ってる街。そんなイメージ。
なかなか、無駄に広い空間の町並みが、ゆとりを感じさせる。ええ~住宅地。d0076783_16375372.jpg







でも、何かちらり、庶民のにおいもいたします。→ねぎハウスて…。

まず最初に目指したお店は、残念ながらお休みで、次に向かったのがshabby&chic。イギリスのアンティーク小物がいろいろ。瓶やら、缶やら、ナイフやら…カワイイ!親切な店員さんが色々教えてくれました。あれもこれもステキだが、何も購入せず。家の中で一つカワイくてもね…こういうのは揃ってるからカワイイのである。奥にカフェもあって雰囲気のあるお店でした。
d0076783_16471836.jpg更に町並み拝見しつつ、おなかすいた~と、駅反対側のFarm House Cafeでランチ。普通の一軒屋です。ちと狭いですが、誰かん家来たみたいで、ほっとします。
で、和風おうちごはんセットを頼む。このわかさぎのオレンジなんちゃら(?南蛮漬みたいなの・右上)がめっちゃウマです☆韓国のりをまいたたまごもおいしぃ~。有機野菜などを使っているようで、全体的に味もよし、でまま満足。難を言うなら大飯食らいのワタシには、量がちと少ない(普通はこれで十分…)。
[PR]
# by spacetaishan | 2008-01-14 12:10 | 探検

休みといえば…?

d0076783_1514675.jpg
またまた神戸!今日から5連休!!
ちょっとの間、通勤してたくらいだし、普段でも行けるだろうにって距離なんですが…旅行まで行かない、何か気分がゆったりする場所、神戸でございます。
しかも今回は、歩いた歩いた…岡本・夙川・苦楽園の巻。
’06夏・買い物まつりの友人(?)と久々に、新神戸10:00集合!でスタート☆
(↑写真・岡本駅近辺)
今回は寝坊・遅刻寸前でカメラを忘れたため、友人カメラにて。
しっかし寒いぞ!今日!!
[PR]
# by spacetaishan | 2008-01-14 11:05 | 探検

2008年!!

                    ☆おめでとうございます☆

d0076783_223526.jpg

                    ちゃんと、飛べるかな…?
                    
[PR]
# by spacetaishan | 2008-01-01 00:58 | 時事ネタ

誕生日と命日

d0076783_2358258.jpg昨日は誕生日でした。
朝寝ている時間、 「誕生日おめでとー…1週間前からまるちゃんの動きがとろくなってきました…もうい(ブツッッ)」 おかんからの留守電、しかも途中で切れている。
“まるちゃん” とは中学くらいから飼っている、ねこの名前である。つまり “ねこ危篤” を意味するメッセージ。これを機に、しばらく帰っていない実家、明日帰ってみようか…と昼近く、折り返し電話するもなかなか出ず。翌日実家に帰る準備をしてる頃やっと、お兄からメール、「まるは昨日のお昼永眠したよ」と。えぇ~~~っっっ!!!!うえぇぇぇぇ~~っっ…(/_;)遅かった。
近いのをいいことに、2年近く実家に帰っておらず、しばらく会っていなかったし、特に思い入れのあるねこではなかったし、20年近く生きているのでもうそろそろ、と思っていたのに、思い出すと涙が出てしまう。自分でも不思議に思う。どうやら“動物の死”に弱いようだ。人の死より、かもしれない。
なんせ、大昔、大好きなねこが死んだ時の、おかんの言葉 『わたしが死んでも、こんなに泣いてくれんのちゃうかぁ』 と言ったくらい。人の死はある程度、頭の中で整理できるが、動物の死はとても頭が混乱する。おかしいんだろうな、ここ。
ということで、来年からは生まれた日と死んだ日になりました、11月26日!
***美人で気の強かった、まるちゃんおつかれさま~***
[PR]
# by spacetaishan | 2007-11-27 23:54 | どーでもいーこと